輝く無気力

本を読んでいる間に思い出した本とは何も関係ない話です

ヤクザときどきピアノ

ヤクザときどきピアノ

『サカナとヤクザ』『ヤクザと原発』などの潜入ルポで知られる52歳のベストセラー・ライターが、今度はピアノ教室に?!

校了明けに観た1本の映画が人生を変えた。

憧れていたピアノをいまこそ弾きたい。

譜面も読めない「俺」が、舞台でABBAを演奏するまでの1年と少しの軌跡。

 

娘を出産したときに感じたのは強烈な人生リセット感だった。今まで生きてきて、色々なことに失敗し、妥協し、見て見ぬふりをしてきた。もっと誠実に生きていれば手に入れられたものもあったはずだが、嘘をついたり誤魔化して楽をしてきた。30を過ぎてまわりを見ると、同じようになんとなく生きてきた人とそうでないきちんと努力を積み重ねてきた人の差は歴然としている。上を見ればキリがないが、今よりもうちょっと上にいけたら良いな…。そんな風にもんやりと成功者へ羨望のまなざしを向ける私に圧倒的なチャンスが巡ってきた。「母」としての人生リスタート。「娘さんを勉強する子にしたかったらまず親御さんが勉強することです」と教育者たちは口を揃えて私の背中を押す。勉強しよう。もう一回。勉強だけじゃない。やってみたいこともある。やろう。娘と一緒に。

 

人生は想像以上に長い。本当に途方もなく長い。想像ができない。やるかやらないか迷ったら絶対にやった方が良いし、行った方が良いし、買った方が良い。…最後に勢いで先週の無駄な買い物の言い訳をしたが、とにかく無が一番良くない。やろうかな、行きたいな、と思うだけでは無なのだ。そんな風に励まされました。面白かったです。おすすめ。